あなたも本を出せる! 最強の出版スタートアップセミナー に参加して

出版
この記事は約3分で読めます。

こんばんは!【ICT×特支×小学校教員】の”あさこん”です!

現在、私は、樺沢紫苑先生による、ウェブ心理塾に参加しています。

今回参加したのは、「あなたも本を出せる! 最強の出版スタートアップセミナー」です。

 

セミナーはこちら!↓

【動画視聴】あなたも本を出せる! 最強の出版スタートアップセミナー
【動画視聴】あなたも本を出せる! 最強の出版スタートアップセミナー

いずれ、本を出版してみたい自分にとっては、ピッタリのセミナーでした!

今回学んだことは、 

頭で考えずに、手を動かして、自分自身についてアウトプットしよう!」

という一言に尽きます!

 

この記事では、自分なりにウェブ心理塾のセミナーから考えたことをまとめています。

 

 

どんなことを「アウトプット」すればいいのか?

それでは、出版に向けて、どんなことをアウトプットすればいいのか?

それは、「自分自身のこと」です。

「自分自身のことをアウトプットするってどういうこと?」と思われるかもしれませんが、

それは、次の3つをアウトプットしたらよいのです。

 

  1. 自分自身の「ビジョン」
  2. 自分自身の「専門性」
  3. 自分が救えそうな「ターゲット」

 

 

今回の記事では、1の「ビジョン」を取り扱っていきます。

 

 

1.「ビジョン」をアウトプットする。

「ビジョンって何?」と思われるかもしれませんが、

言い換えると、「出版の目的」であり、

「何のために出版するのか?」

という質問の応えになる部分です。

もう少し深くつっこむのであれば、

「出版を通して自分が成し遂げたいこと」

 「出版をしたあとに、自分は何をしたいのか」

 という質問の答えになります。

つまり、大きな目的(=ビジョン)。

究極に言うと、人生の目的をアウトプットすることが必要になってきます。

 

これは、このセミナーの中で樺澤先生が言われていた、

 

 出版はゴールではなく、山を登る途中のプロセスだ。

 

という言葉に通じるところがあります。

 

それでは、どうして、出版にはビジョンをアウトプットすることが大切なのでしょうか?

 

 なぜ、「ビジョン」をアウトプットする必要があるのか?

 

それは次のような、メリットがあるからです。

  • よりビジョンが明確になる。
  • 出版に向けて文章力を磨くことが出来る。
  • ビジョンを他の人にも知ってもらえる。

 

 

 どうやって、「ビジョン」をアウトプットするのか?

 

それでは、どうやってアウトプットするのか?

 

世界No. 1コーチ「アンソニー・ロビンズ」は次のように言っています。

 

「質問の質が、人生の質を決める」

 

大事なのは、「質問の質」です。

 

次のような質問の応えを考えることで、よりビジョンを明確に、

そして、アウトプットしていくことができます。

 

  • 「10年後、どうなっていたい?」
  • 「もし、100万円あったらどんな理想に使いたい?」

 

 

まとめ

 「頭で考えずに、手を動かして、自分自身についてアウトプットしよう!」

 

今回のセミナーの肝は、ここだったと思います!

タイトルとURLをコピーしました